表参道での4日間

皆さんこんにちはこんばんは、Sotamakiです。

 

2月4日から4日間、ウエディングパーク株式会社という表参道にある結婚式場の口コミサイトを運営する企業のインターンシップに行ってきたのでその体験記を残しておきます。

 

時は遡り2月4日、場所は表参道。なんだか知ってるブランドのお店がいっぱいあるなと思ったのをおぼえています。

特にビックリしたのはavexのビル

やばい、全面ガラス張りだしめっちゃデカい.....

 

f:id:Sotamaki:20200213171828j:plainf:id:Sotamaki:20200213171818j:plain

エイベックスビル


そんなこんなで会社に到着

f:id:Sotamaki:20200213171904j:plain

Web系の企業に行くのは初めてだったのでワクワクでしたね~

ただ、チーム開発の経験がほぼなかったため緊張もしてました。

 

3人でチームを組んでWebページを製作し、最終日のプレゼンで他のチームと競い合うという内容でした。

 

チームはエンジニア2人、デザイナー1人で構成されていました。そのため大まかにフロントエンド(ページの見た目)、サーバーサイド(中身のロジック)、デザインという風に役割を割り振りました。僕は今回サーバーサイドを担当しました。

 

初日 ~自己紹介、企画~

インターン初日は自己紹介と企画をやりました。

 

アイスブレイクがちょっと面白くて、紙の中央にまず名前を書いて、そこから趣味、特技、出身、サークル、などのようにどんどん派生させていくんですね。その紙をベースに会話をしていくわけです。何かしら自分の情報を書くわけだから相手も質問に困ることがなくて非常にうちとける事の出来たアイスブレイクだったと思います。

これはカガライブ!でもやってみたいなあ、企画します。

 

 企画では、実際にどんな内容のページを作るのかを決めました。

結婚に関する(とだけ言っておきます)ページという課題だったのですが、皆さん結婚についてどんな意識を持ってますか?

 

僕は形式的な結婚も結婚式もやらなくても良いと思ってるんですよ。今はやりの事実婚というやつですね。一番切実な問題としてはやはりお金。国内リゾートで挙式を挙げる場合は約230万円もの費用がかかるそうです。

 

いやはや、お金を貯めるにしろ、ローンにしろこの金額のお金が一気に消費されるというのは中々なことです。人生一大イベントと言われるだけあります。

 

僕は借金してまでやりたいかと聞かれると違うかなあという感じです。

 

男性はそういう方が割といるみたいです。逆に、女性はこういう結婚式がしたい!という方が多いそうです。花嫁側はそういう傾向があるんですかね?なんとなく娘さんの結婚式はご両親にとっても大事そうな気がします。

 

皆さんはどうですか?この記事を読んだ人は是非意見を聞かせてください!

f:id:Sotamaki:20200213173445j:plain

オシャレランチ

f:id:Sotamaki:20200213171934j:plain

なんかいた。鹿?

 

 

2日目~設計、開発~

2日目は設計と開発を行いました。

設計、ちゃんとやったことなかったです。どの部分は誰がどんな技術を使って実装していくのか、具体的に落とし込みました。

 

ここで如何にして実装の優先順位をつけられるかが勝負の分かれ目だったように思います。開発のために使える時間は15時間くらいしかないですからね。

 

うちのチームのデザイナーがモック(Webサイト、印刷物などのデザインを確認するための試作品)を作ってくれたんですよ。これがもう抜群に分かりやすい。エンジニア2人は自分が何をすればいいか、デザイナーが何を考えているかがすぐに分かりました。

 

デザイナーとエンジニアは使う言葉も技術も違う、だからその溝を埋めるための努力をするのが大事なんだと学びました。

f:id:Sotamaki:20200213173447j:plain

まぐろ丼、うまい、まぐろ

 

3日目~開発、開発、開発 ひたすら開発~

いやーもう、僕はひいひい言いながらサーバーサイドをやってました。ファイルもディレクトリもいっぱいある!どこに何があるか分からない!何がどんな働きをしているのか分からない!どこから始めればいいのか分からない!そんな状態でしたが、メンターさんに助けてもらいながら、溺れながら川を渡った感じです。

実際に働いてるエンジニアさんは凄い!何より経験という面で絶対に敵わないと感じました。

技術でお金を稼ぐというのは大変なんだなと思いました。普段、多くの学生は時間を売ってお金を得てるんですけど、果たして若い時の貴重な1時間を約時給1000円で売ってしまっていいのか、そんな事も考えました。まあ、バイトが悪い面だけかと聞かれるとそうじゃないと思いますが。

 

f:id:Sotamaki:20200213172116j:plain

なりたけ、美味い

最終日~開発、発表~

4日目の前半は開発をやりました。相方のエンジニア(フロントエンジニア)がデザイナーと話し合いながら最後まで調整していたのが印象的でした。デザイナーのこだわりに対してどこまで再現できるか、納期と実力から考えてどこは妥協しないといけないのか。ビジネスである以上、こだわれば良いというものではないと学びました。

 

4日目の後半は成果物の発表を行ないました。

 

社長をはじめとした偉い人達の前で発表したんですけど、自分は持ち前の強心臓(鈍感なだけ?)で緊張する事もありませんでした。

 

審査の結果、優勝をいただきました!!

 

優勝賞品は「社長と会食する権利」です。やったぜ。

質問をいっぱい考えておきたいと思います。

 

f:id:Sotamaki:20200213172041j:plain

インターン打ち上げ
「オラ、こんなオシャレな飲み会は初めてだぞ~」

f:id:Sotamaki:20200213172044j:plain

f:id:Sotamaki:20200213175424j:plain

 

f:id:Sotamaki:20200213172111j:plain

宿泊していた錦糸町から


今回のインターンで一番の学びになった事は「デザイナーさんは神様」という事です。カガライブ!のデザイナーのもちゃにもいっぱい感謝しようと思います。

ありがとう。

ではでは、そんな感じで表参道での4日間でした。

次回はかっきー(@kakkyie_doremi)presentsの沼津弾丸ツアーレポートを書きますのでお楽しみに!

以上、Sotamakiでした。